TOP
トピックス

遠藤 滋
結・えんとこ
えんとこ
 ┣ 支援費制度
 ┣ 介助システム
 ┣ えんとこ通信
 ┣ 介助者ノート
 ┣ 梅ヶ丘周辺マップ
 ┗ 映画「えんとこ」
ケア生活くらぶ

連載情報

障害者自立支援法
施行問題
支援費制度問題
映画『えんとこ』


掲 示 板
アンケート
スタッフ募集!!
リンク集
更新履歴

介助者ノートより

           1983年 1984年 1985年 1986年 1987年 1988年 1989年 1990年
1991年 1992年 1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年


(1992.2.13 Y.O)
 あさです。そうちょうです。4じはんです。ねてません、いっすいも・・・。ねむいよう、とってもねむいよう。ねむいからきょうはこんなぶっとんだぶんしょうかけるんだ。きっとそうだ。でも ねむたいからねむるんだ。ぐうぐうぐう。おなかがなってるおとじゃないぞ。でも、ほんとにおなかもすいた。

(1992.5.19 S)
 今、私はすごく充実した日々を送っています。そ。れ。は・・・。へ、へ、へッ。何だと思います?
 学校では就職、就職と騒いでいます。私は介護職ONLY。事務系は合わないということを、2月の実習で実感しました。老人とか、身障とか、まだ全然決めてないけど、児童は考えてません。しかし、遊べるのも今のうちなのよね・・・。たくさん遊びましょう!後悔しないように。

(1992.12.6 F)
 遠藤さんの家には一週間ぶりに来ました。遠藤さんは、「元気ですか?」と聞くと、「いつものとおりだよ」と言われました。たぶん見た感じからすると、身体の調子は良くない様子でした。だから、遠藤さんの身体と心を配慮したいと思いました。
 実は!? 私もデリケート(神経質)なので、少しは理解できると思います。人と人とがつながる時、お互いに気を使う関係は、あまり好きではないけれど、うちの弟など、友達とお腹が痛くなる位に気を使っているのを見て、「大変だなー」と思います。
 ところで、私のつきあっている人とつい最近、大ゲンカをしてしまいました。そして、昨日も「無視する」関係がつづき、私は今日は落ち込んで、教会にも行けない位でした。原因はその人のツンとしたプライドの高い態度からでした。心の中に何かたまっているのなら、「今日は疲れた」とか言えばいいのにね。そのことで、今だにこだわりの心が私自身にあってね・・・人間関係は難しい!

(1992.12.11 W)
 他人を理解することは、すごくむずかしいと思う。それよりも、理解しようと思う時点で、つまづくことも多い。パワーがいるもの。理解してもらいたいけど、相手のことは自分の都合のよいように解釈していることが多いんじゃないかなーと思っています。
 今日は疲れてて、遠藤さんとあんまりおしゃべりしなかった。

(1992.12.28)
 もうすぐお正月!私は楽しみだけれど、遠藤さんは不安な時期だって言ってました。本当にそうですよね。病院もどこもお休みだし。・・・、一人で浮かれて、私って本当にガキンチョだわ。
 今日は、ヘルパーさんの来てくれる日なので、私はだいぶ楽をしてしまった。スミマセン……。
 それで昔の介助者さんが書いた介助者ノートを見ていた。みなさんとってもユニークな方。ぜひお会いしたい。Iさんなんて少しというかだいぶHだったけど、でもとっても楽しそうな人みたい。一度お会いしたい。今は、介助者数、少ないからとってもさみしいです。もっと友達を作りたいです。それでは、みなさま、よいお年を。