TOP
トピックス

遠藤 滋
結・えんとこ
えんとこ
 ┣ 支援費制度
 ┣ 介助システム
 ┣ えんとこ通信
 ┣ 介助者ノート
 ┣ 梅ヶ丘周辺マップ
 ┗ 映画「えんとこ」
ケア生活くらぶ

連載情報

障害者自立支援法
施行問題
支援費制度問題
映画『えんとこ』


掲 示 板
アンケート
スタッフ募集!!
リンク集
更新履歴

介助者ノートより

           1983年 1984年 1985年 1986年 1987年 1988年 1989年 1990年
1991年 1992年 1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年


(1989.1.22 S)
 信と先生と話していたら、(列世紀に何歳になるかという話題で)信が20歳になると言った後、「20歳になったら、介助者はいらない。僕がお父さんの介助をやるから」と言った。一瞬、びっくりしてしまったが、私はその驚きをごまかそうとして、「信が20歳になったら、友達とか、女の子の友達とかと遊んじゃうよ」と言ってしまった。後悔。ついでに「ここに来てる男の人は、女のお友達がいない人がきてるんだ」と言ってしまった。ゴメンナサイ。

(1989.4.21 K.N)
 今日は初めて一人で遠藤さんの介助をしました。(介助というほど立派なものではありませんが)昨日はここに来るまで、ずーっと緊張していましたが、来てみると、いつの間にか緊張がゆるんでました。不思議なことに・・・。
 やっぱり一人で入るとちょっと大変ですね。今朝は遅刻しそうになってしまった。でも、昨日なんかは漢字の勉強をしてしまって、ずいぶんおりこうになってしまって喜んでおります。
 それと放送室でずっとこのノートを読んでましたが、何かすごく感動してしまいました。私なんかは、自分の思っていることをうまく表現できないから言わないで終わってしまうことが多かったので(ただ単に国語力がないだけかもしれませんが)みんながこれだけ素直に表現できてしまうのがすごいっていうか、こういう考えを持っているのが、すごいっていうか、とても感心してしまいます。まるで小説でも読んでいるような気分になってしまいました。(ちょっと大げさに聞こえますが)みんな尊敬しちゃいます。ともかく、もっといろいろ聞かせてほしいと思います。

(1989.8.3 A)
 今日もごはんを作りました。
 中華スープを作ったつもりが、ただのおすましになってしまったのが、とてもショックでした。
 今日の夕飯はハンバーグでした。本当はすぶたを作るはずだったんだけど、買物の途中で、作ったことがないのに気が付いてハンバーグになりました。遠藤さん、ゴメンナサイ。

(1989.8.12)
 今日は初めて入浴サービスの入たちを見た。
 いきなり「奥さまですか?」と開かれてしまいました。
 Aさんに入浴サービスってすごいということを聞いていたけど、本当に大騒ぎでした。

(1989.8.12 Y)
 ひゃあ!私はかつて「お嬢さまですか?」と、入浴サービスの人に言われたことがあるよーん。

(1989.10.5 O)
 いやーいつのまにやらさむいでんなー! これでいちがつやにがつになったらどーなるんでっしゃろかいな? それはさておき、ざっきょまつりにおいらもさんかさせてもらいますきに、かいものなり、にもつはこびなり、あとかたづけなり、すきにつかっておくんなはれ!! きょうはこんなてんきでしんばいですが、あした、あさってはぜったいはれますって! はれおとこのOでした。

(1989.11.25 K.N)
 おはようございます。いえ、おやすみなさい。
 今、5時半になろうとしていますが、今まで遠藤さんのお仕事をしていて、少しお話していたら、あっという間に朝になってしまいました。
 遠藤さんも疲れがたまっているようで、退職しようかと思っている等、おっしゃっていました。障害を持った方が自分のやりたい事をやりぬくのは本当に大変な事なんだと思わされてしまったようで、少し悲しいです。まあ、しかし、どうであろうと遠藤さんには、遠藤さんなりに納得のいく生き方をしてほしいなあと思うのですが・・・がんばってほしいです。

(1989.12.15 Y)
 寒いねー。朝、アイワマンションの窓からは雪一色の富士山と朝日に山肌がくっきりとうかんだ山々が見えました。キーンと空気がすんでいます。こういう朝はいいやねー。冬は月もこれまたキーンときれいで明るくて、よくわからないけど、なんかうれしい。

 話は変わりますが、憲子さんもHさんも「結婚」を決していいものじゃない・・・みたいに書かれてますけど、私は憧れています。きっとまだいろんなことを知らないから、安易に考えているのかもしれませんが。でも、けっこう悩んでいるのです、これでも。私は結婚したら、仕事はやめたい・・・でも、四年も大学行って、資格とって(とるつもり)、仕事始めて、たった二、三年位でやめちゃうなんて、なんかもったいないと思うのです。晩婚がいいけど、あまり年とったお母さんは子どもを産む時危ないっていうし、(28歳くらいで産んでおくのがbetterときいた)それに晩婚でもいいけど、結婚してからはダンナ様と二人で(お姑さんがいてもいい)とにかく、一、二年は子どものいない生活を楽しみたいし・・・。と、こんなことを書いてる私はやっぱり「甘ちゃん」でしょうか? 「つらいことがあっても、大好きなヒトと一緒なら乗り越えられる」とか、今でもしっかり思っているのは私だけでしょうか・・・。こういう性格って、だまされ易いのかもネエ。二番目に好きなヒトと結婚するのがいいなんて言うけど、一番目のヒトと不倫しちゃいそうじゃありませんかー?