TOP
トピックス

遠藤 滋
 ┣ 支援費制度
 ┣ 遠藤さんの紹介
 ┣ 遠藤さんの近況
 ┣ 障害について
 ┣ 介助方法
 ┣ 遠藤さんの1日
 ┗遠藤滋一言集
結・えんとこ
えんとこ
ケア生活くらぶ

連載情報

障害者自立支援法
施行問題
支援費制度問題
映画『えんとこ』


掲 示 板
アンケート
スタッフ募集!!
リンク集
更新履歴

再入院します

 7月26日より九段坂病院に入院することが決まりました。5月中旬以降、体の状態が急速に悪くなっていました。もうどうすることもできない、待ちに待った検査入院です。
 検査結果により手術することになればそのまま入院を続けます。そのため、退院日は未定です。手術ができなければ2週間、手術をすることになれば2ヵ月は入院していると思います。

     【入院先】
     九段坂病院…千代田区九段南2-1-39
     面会時間 毎日14:00〜20:30
     最寄駅 地下鉄九段下駅

(2005年7月25日)

 かねてから希望していた頸椎手術が決定しました。
 8月8日(月)9時〜 6時間程度の予定です。
 手術のリスクも様々にありますが、オペを引き受けてくださった九段坂病院、先生をはじめスタッフ皆様に感謝しつつ、足の激痛を取りのぞく可能性に期待して手術に臨みます。
 手術方法やリスクなどの詳細/術後報告は定期的に行なう予定です。
(2005年8月5日)

 首の手術から3週間。起きている間中アテトーゼ緊張と全身の痛みに苛まれる日々が続いていますが、手術の経過は順調です!
 首の固定により緊張が強い日はいまでも眠れませんが、薬の調整などでぐっすり眠れる日が少し増えてきました。首の固定はまだ続きますが、「普段の生活に近付けていこう」と今朝主治医から言葉をいただいたところです。
 栄養状態、身体機能面は良好で意識もはっきりしています。痛みとの戦いとなっているので、皆様元気づけにきてください!(^O^)/
(2005年8月29日)

 入院してもうすぐ4ヵ月になります。
 でも、状態はよくありません。
 手術自体は成功し、患部の治りも順調なのですが・・・筋肉の痛みや不眠、骨の痛み、頭痛、耳鳴り、胃痛、手足のしびれ、無感覚、呼吸が苦しい…等たくさんの症状が入院生活の間に積み重なっています。原因はわからないことも多く、そのストレスは多大です(*_*)
 病院側もそれに対し薬以外で対処しようがないため、気分を変えるためにも今月末には退院予定です。
(2005年11月15日)

 今日の午後、無事退院しました。
 二週間の一時退院ということですが、家での生活が問題なく安定していればそのまま退院となります。
 食事や生活リズムが落ち着いてから夕食介助をお願いしようと思っていたのですが、一人介助で食事を作っている間そばに居られないことがとても不安なので、明日からでももし夕食の時間に介助に入れる方がいればぜひともお願いします!
(2005年12月01日)